保証

認印に限ったことではありませんが、通販の便利なところは、その場で購入、即日対応してもらえるところです。しかし、認印は大事なものです。個人情報と言っても過言ではないほどですので、手元に届くまで細心の注意をしたいところです。

無事にハンコが仕上がったとしても、梱包に問題があっては意味がありません。木材、象牙、樹脂などハンコには色々な種類がありますが、中には壊れやすいものがありますので配送時方法も気にしたいところです。サイズ的には、普通郵便でも配送可能なのでお店によってはコストカットのため郵便などでおくることもあるでしょう。配送時の破損などの対応の有無、保証の有無などを見ておいた方が良いです。冒頭のメリットに上げた即日対応ですが、認印の場合、名前を彫るという手間がかかります。即日ですと職人の手彫りで仕上げるということは考えにくく、即日を優先させるとどうしても機械彫りになります。

さらにスピードを重視すると、彫ることが疎かになってしまいます。完成品が雑で粗いなんてこともあるので、仕上がりに対して、手直ししてもらえるのか、そうでないのかをよく確認しておいた方が良いですね。トラブルの元になってしまいます。